IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージ

デジタルサイネージはどんなもの?

近年は、デジタルサイネージという言葉を頻繁に耳にするようになりました。中には、名前はよく聞くけれど実際にどんなものなのかについては、全く分からないという方もいるのではないでしょうか。デジタルサイネージは、分かりやすい言葉で説明すると、デジタル看板のことです。レストランやカフェなどの飲食店で用いられるケースが増えています。

またヘアサロンやエステティックサロンなどで見かけることもあります。このデジタルサイネージのメリットは、たくさんの情報を表示できることです。文字情報や写真やイラストなどの画像情報はもちろんのことで、音声やBGMなどを流せる機種もあります。視覚的に訴えるだけでなく、聴覚的にも訴えることができるため、より多くの人の注目を集めやすいというメリットがあるのです。

情報の更新が簡単なこともデジタルサイネージならではのメリットです。従来のアナログ製の看板のように、ペンキやインクで塗り替えたりする手間が一切かかりません。レストランやカフェなどに設置しておけば、新メニューや季節のメニューなどの宣伝効果も得られることでしょう。デジタルサイネージの注意点は、電源の確保が必要なことです。

コンセントがある場所でないと使用できません。そのため、設置する際には複雑な配線工事が必要となる場合があります。ただ長時間バッテリーを搭載した機種ならば比較的簡単に設置できます。サイズバリエーションも豊富なので設置場所に合ったものを選んでみるとよいでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です